静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

店舗・企業のホームページがとても重要な理由

254 views
約 1 分
店舗・企業のホームページがとても重要な理由

静岡でホームページ制作やインターネット集客を担当している深沢です。
今回の記事では、店舗や企業のホームページがとても重要な理由について
わかりやすく解説していこうと思います。

10年前とは比べものにならないくらいほどインターネットは普及しており
今や現代の人々にとって切っても切れない関係であることは明確です。

もちろん、ビジネスにおいてもホームページがどれだけ売上げに貢献して
どれだけの利益を生み出してくれるかははかりしれないものがあります。

ホームページは誰でも作れる!?

そうです、私も静岡で色々な店舗様や企業様に直接お話をする機会もありますが
ほとんどの店舗や企業ではホームページを持っていることが多いです。

もちろん、ホームページが誰でも作れるように簡易的になっていたり、
オンライン上でサクッと作れるものまで多種多様とあります。

ホームページは誰でも気軽に始めることができるものだと認識しているのでしょうか?
では、

なぜ、ホームページを持っているのに満足していないのか?

店舗や企業の経営者の方に直接ホームページの満足度について聞き取りをすると
70%以上が満足をしていないとおっしゃるのです。

なぜほとんどの方が自社のホームページに満足していないのかは、
多くのオーナー・社長様が口を揃えて回答する答えがあります。

それは、ホームページは持っているものの、
そのホームページから売上げが思うように上がっていないからです。

残りの30%は現状のホームページに満足している、またどちらでもないと回答したのです。
つまり、本当に満足している方は極わずかだといえます。

簡単にホームページが作れるが故に、自社の本当の魅力を伝えることができなかったり、
簡単に作れるものはほとんどがテンプレートになっているのでオリジナリティにかけたり、
本来HTMLやCSSというプログラミング要素が必要なのに
専門的な知識が不足してデザインの修正もできなかったり、人目でクオリティが低いとわかるでしょう。

それに、SEOという検索結果で上位表示されるべき要素がほとんどなかったりするのです。
つまり、誰も人がいない砂漠にお店を建てたようなものなのです。

では、自社で集客ができない経営者様は次にどのようなことを考えるのか?

集客ができるホームページでなければ意味がない

そうです、あなたにとってホームページはただの趣味なのでしょうか?
それともビジネスとして売上げを上げるために必要なツールなのでしょうか?

答えは確実に後者だと思います。
ビジネスとしてホームページを作ったにも関わらず集客して売上げを上げることが
できなければ時間とお金の無駄になってしまうでしょう。

地域密着で経営しているのであればなおさら、ホームページで
自社の商品やサービスを魅力的にしっかりと伝え売上げを上げていかなくてはいけません。
だからこそ容易に作れる素人のようなホームページではダメなのです。

HTMLやCSS、PHPなど本来はそれら知識や、
検索結果で上位表示させるためにSEO対策をしっかりと行わなければいけないのです。

ただ綺麗に見えるサイトでは集客も売上げを上げることができないのです。

ホームページ=「集客」×「接客」

ホームページで売上げをあげるために必要なことは、「集客」×「接客」なのです。
例えば、美容院で「集客」と「接客」は、静岡市内にDMやチラシを配ることで地域から集客ができると思います。
そしてそのお客様が店舗に訪れ、「今日はどんな髪型が良いですか」など接客をして初めて商売が成り立つと思います。

お客様が来店しているのに、
接客もせずにボーッと立っているだけではお客様を逃してしまうのは誰でもわかると思います。

つまり、ホームページも全く同じことが言えるのです。

検索結果で上位表示させるためにSEO対策をしたり、インターネット広告を使って集客をして、検索ユーザーがホームページに訪れます。ホームページ内では、美容院の予約をしてもらえるようにユーザビリティーが高いデザインや配置にしたり、その商品やサービスの魅力をしっかりと伝え、すぐに予約ができるようにサイト内で接客して初めて売上げが上がるのです。

ホームページこそ戦略的に構築しなければいけないですし、
逆にそこまでしっかりと考え作っている方はほとんどいないので、チャンスなのです。

多くの店舗様が利用しているホットペッパーや地域のポータルサイトなどに掲載することでようやく集客ができているところもあります。
もちろん、ホットペッパーのような媒体も集客戦略としてはとても良い選択だと思います。

しかし、この先自社ホームページでアクセスを集め売上げを上げていかなくては、ライバルに負けてしまう可能性もあるのです。ホットペッパーのような大きな媒体でも、現代の人々は検索力が上がってきているので、様々なインターネットの手段を使い検索しているのです。つまり、そのようなポータルサイト自体も徐々に媒体力は落ちてきているのです。

ライバルに圧倒的な差をつけるには

売上げが上がるホームページを育てること

それこそが1番重要なことなのです。
社員やスタッフを一人前に育てるようにホームページはしっかりと育てれば、
24時間無休で働くスーパー営業マンを雇っているようなものなのです。

それこそが店舗や企業にとって大きな資産になるでしょう。
店舗や企業にとってホームページがこれからの時代は売上げとビジネスの未来を左右すると言っても過言ではありません。

売上げを上げるホームページを育てるには素人が簡単にすぐにできるものでもありません。
もし、あなたが病気になれば、病院に行き専門知識を持った医師に診断してもらい的確な薬や治療方法を明示してくれるはずです。

あなたが現状のホームページに満足していない、あるいはお悩みがあるようでしたら、まずは私たちプロフェッショナルに相談してみて下さい。
ホームページをしっかり診断させていただき的確なアドバイスや改善策をお伝えできます。ホームページ無料相談・無料診断キャンペーン

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote