静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

事例から学ぶ!ホームページで集客できない理由

172 views
約 1 分
事例から学ぶ!ホームページで集客できない理由

ホームページを作る方法はいくつかあります。

自分で作ったり知人にお願いしたり…。いくつかある方法の中でも業者にお願いするのはお金がかかる分、一番時間と労力がかからない手段かと思います。

弊社は静岡県静岡市でホームページ制作やホームページを使った集客のお手伝い等させていただいておりますので、業者にお願いするという際はまずはお気軽にお問い合わせいただければと思います。

このように様々な方法で作られているホームページですが、ホームページを作ったものの、そこからの集客がうまくいっていないという方はまだまだ多くいらっしゃいます。ホームページからの集客を獲得するためにはどうしたらいいのか。

実際にあった事例から学んでいきましょう。

ホームページから集客できない事例

ホームページから集客できない理由

【ホームページ制作を知人に頼む】

意外と多いパターンなのですが、知人にホームページの制作会社に勤めている人がいたりホームページを個人で作ったことがある人などがいたりすると他の業者などと比べたりせずに頼んでしまうという方がいらっしゃいます。

確かに制作費用に融通がきくこともありますし、ホームページの更新や変更などの要望も伝えやすいというメリットはあります。

ただ、その知人が個人でホームページを作る場合は集客までのノウハウがなかったり、対応ができなかったりします。また、知人の企業ですと更新などを安くお願いするというのは長くは続かずに、結局気兼ねして更新をしなくなってしまったという事例もあります。

人付き合いは大事ですからお互いに快くやりとりしたい気持ちもあるかと思いますが、今後の売上などに大きく関わってくることですので、自分で調べたりして慎重に選ぶようにしましょう。

【ホームページを自分で作る】

ホームページを自分で作る一番のメリットは費用が格安であるということです。ただし、ホームページを1から作るというのは非常に多くの時間と労力がかかってしまいます。

ホームページビルダーというソフトはご存知でしょうか。

簡単に言ってしまうとホームページを自作できるソフトなのですが、ある方が業者に頼む予算がないということでマニュアルを見ながらなんとかホームページを自作しました。

ですが、肝心のお問い合わせフォームを作ることができずに制作をそこでやめてしまいました。お問い合わせフォームを作るにはさらに複雑な専門知識が必要になるからです。そこでせめてホームページを見てもらえるようにとSEOの勉強もはじめましたが、そもそもホームページ自体がなんとか形にしたというデザインのものだったため思うようにホームページから集客することができず、せっかく作ったホームページを放置することしかできなくなってしまいました。

ホームページを形にするだけでも大変な時間と労力がかかるにも関わらず、そのあとさらに様々な専門的知識が必要になってしまうのが自分でホームページを作ってもうまくいかない大きな要因かと思います。

【制作会社との連絡が滞る】

ここでストレスを感じる方も非常に多くいらっしゃいます。

ある方はホームページを作り、その出来栄えに最初は満足していました。ですが、更新するたびに細かく電話やメールで伝えていくのが手間に思えてきて、一度修正をお願いしても修正されるまで時間がかかり、できても思うような修正がされていないということが多くあった為、だんだんと更新をしなくなっていきました。

制作会社の多くは都心などにあり、自分の店舗から遠い為やりとりが電話やメールのみという場合が多いです。その為、お店や商品の雰囲気や伝えたい修正点が思うように伝わらずに連絡する回数が多くなってしまうことが多々あります。

都心部の制作会社等は実績があり、多くのテンプレートに当てはめるだけという場合が多く、最初は整った綺麗なホームページに仕上がるのですが、対応に満足されていない方が多くいるのが現状です。

その反面、地域密着型のホームページ制作会社ですと直接打ち合わせが行える為、滞りなくホームページの更新が行えることが多いです。

全てに当てはまるというわけでもないのですが、ご自分の地域に合わせて制作会社を探してみるというのも一つの考え方かと思います。

まとめ

ホームページから集客するためにはホームページから集客ができないという方は多くいらっしゃいますが、共通して何を改善すればいいのかという改善点が落ち着いて考えてみればしっかりと見えてきます。

今回ご紹介した事例はほんの一部ですので、他にも様々な問題に直面している方がいらっしゃると思います。ただ、今回ご紹介した事例からの改善点も参考になるかと思いますので改めてまとめておこうと思います。

・ホームページ制作の誘いがあってもまずは自分自身でリサーチしてみる。

・予算やかかる費用のことばかり考えて無理に1から自分で作ろうとはせずに、最初から業者に依頼する。

・会社の規模や実績のみを確認するのではなく、地域密着型のホームページ制作会社で絞ってみる。

繰り返しにはなりますが、これが正しいというわけではございません。ですが、参考程度に考えておく価値はあるかと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

また冒頭でもお伝えしましたが、弊社は静岡県静岡市で地域密着型のホームページ制作を行っております。ホームページに関する無料相談やホームページの無料診断も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。IT導入補助金でホームページ制作の無料相談・無料診断

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote