静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

SNSを上手く使いこなし集客・売上UPに

219 views
約 1 分

静岡県静岡市を中心に店舗や企業のホームページ制作や集客をお手伝いさせていただいていますが、SNSを利用して集客や売上げアップに繋げたいというご相談が多かったので今回は、SNSを利用した集客・売上げアップに繋がる方法を解説していきたいと思います。

《SNSを上手く使いこなし集客・売上UPに》

 

現在、多くの企業がTwitter・Facebook・InstagramといったSNSを集客や販促ツールとして利用している中小企業が増えてきています。

増えてきているというより「当たり前」や「必須」「最低限」などと言った言葉の方が現実的であるかもしれません 。

しかし、せっかくやっているのに上手に活用できていないのが現状です。

Twitter・Facebook・Instagramは無料なので手軽に始められて、投稿するにももちろんお金がかかる訳ではないので、店舗の情報や商品紹介・割引サービスなどの情報をアピールでき広い範囲のターゲットに発信することができ集客や売上を伸ばすことの出来る絶好の販促ツールです。
SNS抜きでのマーケティング展開はもはや考えられません。
今この時代のSNSを上手に使いこなし少ない予算でビジネスを拡大させましょう。

情報発信だけではなく情報収集もできるのがSNSの魅力です。

《SNSとは》

SNSという言葉はよく耳にすると思います。
SNSとはソーシャルネットワーキングサービスといい、スマホやタブレット・パソコンなどを使いインターネット上で人と人との繋がりや交流を楽しむことの出来るコミュニティ型のサービスです。

画像や動画などの情報を共有できるすごく便利なツールです。

普段何気なくSNSやソーシャルメディアなどと言った言葉を耳にするかと思いますが、なんとなくのニュアンスで聞いていると思いますが実際にはSNSととーシャルメディアは少し違います。
実際にはソーシャルメディアの中の1つがSNSであり、SNSの中にFacebookやTwitter・Instagramなどがあるのです。
だいたい人に伝える時にはどちらを言っても伝わると思うので大丈夫です。

SNSにも色々な種類があり、FacebookやTwitterは[交流系SNS]、Instagramは[画像系(写真系)SNS]、YouTubeのような[動画系SNS]、 LINEのような[メッセージ系SNS]、アメブロやSeesaaブログのような[ブログ系SNS]など様々な種類があります。

スマホの普及により、簡単に写真や動画がとれ、メールの時代は消えつつありLINEと言ったアプリで1対1のやり取りをし、どれもその場でタイムライン型に情報を発信・共有できるSNSは言わば現代では最強な販促ツールです。

このSNSを上手く活用しない手はありません。

《SNSの特徴》

SNSと一言で言っても種類はたくさんあります。
その中でも有名でユーザーが多く売り上げUPや集客UPに繋がると言ったらこの3つは必ずやっておいた方が言えるツールです。

SNSの特徴を簡単に解説します。

・Facebook

Facebookの[いいね]昨日は拡散性があります。

気に入った投稿に対して[いいね]をすると、その投稿が友達にも通知され拡散されます。

最近では広告が多いということから若者のユーザーは減ってきているようにも見えるのが現状です。

実名登録であることから友人・知人は見つけやすいです。

・Twitter

Twitterは[リツイート]機能があり、気に入った投稿に対して[リツイート]すれば友達から知らない人まで通知され拡散されます。

#(ハッシュタグ)をつけて投稿することにより、#(ハッシュタグ)機能を使い同じハッシュタグの投稿を検索することができ、ライバルや趣味や興味関心がマッチしているユーザーを検索することができます。

芸能人や有名人が多くやっているのも特徴です。

・Instagram

Instagramは現在若者に1番人気の高いSNSだと思います。

[インスタ映え]が流行語大賞にもなりました。

写真・動画が主で視覚的に商品のアピールや店舗の風景も情報発信できることからユーザーを獲得しやすく、一方でライバルとの差別化、クオリティの高いセンスのある写真や動画が求められてます。

写真や動画で一瞬でユーザーの心をつかむことが出来るかが勝ち抜くために重要になってきます。

 

まだまだたくさんの特徴はありますが手軽に始められるSNSだからこそ、個々にその特徴を理解した上で目的に合わせて使い分けなければなりません。

「とりあえず更新している」「何となく配信している」「無料だからやっている」というようなSNS上手に活用できていない企業・店舗が少なくありません。

もったいないです。

《まとめ》

[一つの動画や写真で人生が変わった]なんて人がここ最近では多く聞きます。
それも全て無料のSNSの投稿で、世界に情報発信し誰でも有名になることが可能な時代ということです。
キレイ・かわいい・イケメンなどで芸能関係の方の目にとまりモデルや俳優・女優になることも普通になってきました。
逆に芸能事務所のスカウトの方もSNSで探す方が手っ取り早く多くのかわいい子・かっこいい人を探すことができるという話を聞いたことがあります。
自分の好きな芸能人やスポーツ選手の最新情報やプラーベートもチェックすることも定番になってきていて、芸能人の方もプライベートを発信することで、自分と言う商品を売り込むためのツールとしてSNSをうまく活用しているのだと思います。

そのようなことから、FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアは中小企業にとって自社のビジネスをアピールでき、集客や売上を伸ばすことの出来る絶好の販促ツールです。
SNS抜きでのマーケティング展開はもはや考えられません。
今この時代のSNSを上手に使いこなし少ない予算でビジネスを拡大させましょう。

SNSの導入やホームページとの連動の仕方などのお問い合わせはお気軽にご相談ください。
LINEからでもお問い合わせできます。

https://line.me/R/ti/p/%40hgi9776k

 

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote