静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

ホームページで集客できない人必見!集客効果が高い3つのコツ

169 views
約 1 分

弊社では静岡県静岡市でホームページ制作やホームページからの集客のお手伝い等を行っていますが、まだまだホームページから集客ができていない人が多くいるのが現状です。

そこで今回もホームページで集客していく上で、集客効果が高い3つのコツについて解説していきたいと思います。

そして、当記事は前回に引き続いて書いている記事になります。前回の記事を読んでいないという方はそちらから読んでいただくことをおすすめします。

【前回の記事の主な内容】
・ホームページの役割
・サービスの魅力を伝える内容

SEO対策の方法

ホームページで集客できない人必見!集客効果が高い3つのコツ_SEO対策まずはホームページで集客していく上で必須とも言える【SEO対策】についてです。

SEOとは”Search Engine Optimization”の略称で、GoogleやYahoo!などで検索をした時に上位にページを表示させる方法のことです。上位表示させればさせるほど検索した人に対して優先的に目に入りますので、当然クリックされやすくなります。

前回の記事でサービスの魅力を伝えるためのページ作りについて解説しましたが、どんなに魅力的なページを作ったとしても見てくれるお客様がいなければ意味がありません。ですから、ホームページを作ったらSEO対策をしなければほとんど無駄になってしまうと言っても過言ではないのです。

ただ、このSEO対策というのは非常に多くのノウハウが必要になってきます。一から自分で勉強してみるのもいいかもしれませんが、大変時間と労力がかかってしまいますので、専門業者にお願いすることをおすすめします。

ワードプレスのブログでSEO対策

色々なホームページを見てみると、ブログのページがあるところが多くみられると思います。これはお客様にお店または店員の雰囲気を知ってもらうだとか、新しい情報を発信するという役割もありますが、SEO対策としての役割も非常に大きいというのはご存知でしたか?

その理由は主に2つあります。

1つ目の理由として、検索エンジンには”クローラー”と呼ばれるプログラムがあるのですがこれは世界中のページを巡回していて、新しいページを作成した時に早めに巡回してもらえるようになっています。クローラーが巡回して初めて検索結果として表示されるようになりますので、定期的にホームページを更新することで検索された時に上位に表示されやすくなります。

2つ目の理由として、検索されたキーワードを記事内に取り入れることでユーザーが知りたい内容によりマッチしていると判断されて、優先的に上位に表示されやすくなります。

これらの理由から、ホームページ内でブログを定期的に更新していくというのがSEO対策としてとても重要と言えます。

ここで1つ注意しなければならないことがあります。

ホームページにブログというメニューがあるものは多いのですが、ホームページ内にブログのページはなく、外部のブログページに飛んでしまっている場合が非常に多く見られます。これではクローラーに巡回されるのはそのブログのあるサイトですし、ユーザーが知りたい情報があると判断されるのもそのブログのあるサイトになってしまいます。

せっかく更新したブログが自分ではなくブログのある外部のサイトを育てているというのは勿体ないことです。ぜひ自分のホームページ内でブログを書いていくようにしましょう。

そして、ブログを自分のホームページ内で書いていく機能を取り入れるためにはワードプレスが最適かと思います。これには多くの専門的知識が必要になってきますので、一から自分で作るのであればまずはワードプレスの扱い方の勉強をするのが良いかと思います。

スマホ対応のホームページ

ホームページで集客できない人必見!集客効果が高い3つのコツ_スマホ対応ホームページを既にお持ちの方は確認してみてください。これからホームページを作るという方は絶対にスマホに対応させるようにしてください。

近年ではインターネットが普及して、インターネットを利用している人がほとんどと言っても過言ではないかと思います。そんな中様々なページのアクセスのうち、6割以上がスマホからのアクセスなのです。あなたがホームページを公開した場合、半数以上はスマホから閲覧されます。

ですが非常に残念なことに、しっかりとスマホに対応させているホームページというのは少ないのが現状です。

ではスマホに対応していないと何が良くないのでしょうか?

実際にホームページをPC・タブレットとスマホで見比べていただけるとわかりやすいかと思いますが、表示されている文字がとても小さくなってしまいますので、せっかくホームページに訪れてくれたお客様がいても、「ページが見づらいから」という理由で別のページへ移ってしまいます。

サービスを魅力的に伝えるページがあっても結局は読んでもらえなければ意味がありません。スマホでも見やすいように文字のサイズを大きくして、レイアウトもスマホでも見やすいように作っていきましょう。

スマホに対応させたことによってホームページからのお問い合わせが2倍以上に増えたという事例もあるくらいです。ぜひ意識してみてください。

まとめ

前回と合わせてホームページ制作をする上で必要なことがなんとなく掴めたと思います。そしてどうしても多大な時間と労力がかかってしまうということも伝わったかと思います。

確かに自分だけで一からホームページ制作をすることができれば一番費用がかからないと思いますが、ホームページ制作やホームページからの集客を専門的に扱っている業者もございますので、ぜひ一度検討してみてはいかがでしょうか。

そして、弊社は静岡県静岡市でホームページ制作やホームページを使った集客をするためのノウハウがございます。無料相談・無料診断を行なっていますので、お気軽にお問い合わせください。

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote