静岡県静岡市を中心に店舗や企業のホームページ制作や集客をお手伝いさせていただいていますが、SNSを利用して集客や売上アップに繋げたいというご相談が多かったので今回は、SNSを利用した売上UPや集客UPを図ったSNS導入のメリットを解説していきたいと思います。
《SNS利用者数》
現在、Facebook・Twitter・Instagramと言ったSNSの利用者数は年々増加していると共に多くの店舗や企業がTwitter・Facebook・InstagramといったSNSを使った売上UPや集客UPを図ったやSNSの導入している店舗や企業が増加しています。
Facebook…2800万人
Twitter…4500万人
Instagram…2000万人
こちらは2018年6月時点での日本国内のSNS利用者数です。
日本国内だけでもこんなにもの利用者がいて、さらには年々増していると言うことから、これだけの人々に一瞬でリアルタイムに手軽にカンタンに、しかも無料で情報配信できること事態スゴイことだと思います。
これらのSNSは日本国内だけの配信ではないので、世界に情報配信すること・世界の最新情報を知ることもカンタンにできるのです。
世界のSNS利用者数は
Facebook…22億人
Twitter…3億人
Instagram…8億人
と言うことから今の時代、情報配信や情報収集はSNS抜きでは考えられないと思います。
SNSはどこにいても日本の情報のみならず、世界への情報配信・情報収集ができてしますのです。
《年代別のSNSを利用する理由》
早速ですが下記のデータを見て頂きたいと思います。
こちらはSNSユーザーを年代別にSNS利用する理由をまとめたものです。
高校生
1・興味に関する情報収集…40.0%
2・著名人の近況を知るため…33.3%
3・友人、知人の近況を知るため…31.3%
4・趣味などで交友関係の拡大…26.3%
5・自分の考え、思い、好みなどを共有…25.6%
6・SNS上の知り合いとのコミュニケーション…25.4%
7・ニュースやトレンドなどの情報収集…25.2%
8・顔見知りの友人、知人とのコミュニケーション…24.7%
9・学校や仕事関連の人たちとのコミュニケーション…24.3%
10・他人が投稿した写真や動画の共有…23.9%
11・自分で撮影した写真や動画の共有…21.6%
大学生
1・趣味に関する情報収集…40.6%
2・友人、知人の近況を知るため…38.7%
3・著名人の近況を知るため…28.3%
4・顔見知りの友人、知人とのコミュニケーション…28.1%
5・自分の考え、思い、好みなどを共有…28.1%
6・ニュースやトレンドなどの情報収集…27.2%
7・SNS上の知り合いとのコミュニケーション…24.2%
8・学校や仕事関連の人たちとのコミュニケーション…23.5%
9・自分の近況、体験の報告…22.6%
10・他人が投稿した写真や動画の共有…21.9%
11・趣味などで交友関係の拡大…21.2%
社会人20代
1・友人、知人の近況を知るため…32.7%
2・興味に関する情報収集…30.4%
3・自分の考え、思い、好みなどを共有…24.0%
4・ニュースやトレンドなどの情報収集…21.5%
5・顔見知りの友人、知人とのコミュニケーション…20.7%
6・自分の近況、体験の報告…19.0%
7・商品、サービスなどの情報収集…18.7%
8・著名人の近況を知るため…18.7%
9・SNS上の知り合いとのコミュニケーション…18.4%
10・他人が投稿した写真や動画の共有…17.0%
11・趣味などで交友関係の拡大…15.6%
社会人30代
1・興味に関する情報収集…32.7%
2・ニュースやトレンドなどの情報収集…23.7%
3・商品、サービスなどの情報収集…21.1%
4・友人、知人の近況を知るため…20.3%
5・自分の考え、思い、好みなどを共有…20.3%
6・他人が投稿した写真や動画の共有…18.4%
7・著名人の近況を知るため…18.0%
8・趣味などで交友関係の拡大…16.9%
9・SNS上の知り合いとのコミュニケーション…16.2%
10・ニュースや時事ネタに対する思いや考えを共有…15.4%
11・顔見知りの友人、知人とのコミュニケーション…14.7%
こらら年代別の順位を見るとわかる通り[趣味に関する情報収集]や社会人枠では[商品、サービスなどの情報収集]などがあるように情報収集を行うにあたってSNSの利用者も数多くいます。
SNSは情報発信だけではなく情報収集もできるのがSNSのメリットと言うことがお分りいただけると思います。
〇〇の△△が美味しい、●●の▲▲が可愛いなどSNSで情報収集し、来店すると言うのが流れになっています。
例えばSNSユーザーが好きな服屋さんの新作のかっこいい服・可愛い服や新作のバッグ、飲食店の美味しそうな写真をあげたりしてくれることでSNSを利用していない店舗や企業でも知らないうちに店舗の情報を他人が拡散してくれていることもあります。
そこで自社のSNSアカウントを取り自社の新商品やオススメのメニュー、期間限定イベントの告知などを行えば、さらに拡散率は上がることは目に見えています。
さらにその自社のページを見てくれたSNSユーザーにリツートや[いいね]などをしてもらうことができればどんどん拡散していくことは間違いありません。
SNSはリアルタイム配信なので、タイムサービスなどの告知などには適していて、それこそSNSの強みでもあります。
SNSを上手に活用することによって売上UPや集客UPは無料で簡単にできます。
なんと言っても、SNSの1番のメリットは無料と言うことです。
無料なのに一瞬で多くのユーザーにアプローチできるSNSを使わない理由がありません。
《まとめ》
SNSの活用で今まで使っていた情報誌への広告費の予算を抑えることができ、Facebook・Instagram・TwitterなどのSNSは無料でアカウントの作成や配信できるので一切広告費がかからず、店舗紹介や商品紹介、サービス・イベントの告知ができるので是非試してみてください。
SNSに上げた記事に自社のホームページのURLを記載しておくことで、ホームページに来ていただいた方には他商品も知っていただくこともできます。
ホームページ内に自社のSNSを埋め込むことも可能な上、ホームページとSNSを関連づけておくことで今まで以上に売上UPや集客UPを図ることができるので、気になる方はお気軽にご相談ください。
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