静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

ホームページを無料で作るなら〜失敗しない為の3つのポイント〜

238 views
約 1 分

静岡県静岡市でホームページ制作やWebサイト制作、Web集客を行っていますが、
近年ホームページ制作に関する様々な傾向が出て来てるのでご紹介しようと思います。

ほとんどの人がインターネットを利用するようになった今の時代、ホームページの需要というものが伸びて来ています。
このページを見ているあなたもホームページの需要に気づき、あなた自身の、もしくはあなたの会社のホームページを作ろうと思っていることと思います。

ですが今からホームページを作ろうと思っても、
「何から手をつけたらいいかわからない。」
「どのソフト、または会社を選んでいいかわからない。」
という方がほとんどだと思います。

そこで今回はホームページ制作で失敗しない為の3つのポイントをご紹介したいと思います。

自分で作るメリット・デメリット

ホームページ制作になるべく費用をかけたくないと思う方がほとんどだと思います。
そこで目をつけるのが無料テンプレートを使って作る手法です。

これは誰でも簡単にホームページを作れるように工夫がされており、HTMLやCSSなどといった専門知識がいらない為大変便利です。

ですが、これには当然デメリットもあります。

まず、サポートがしっかりしていない所が多くあります。
無料で提供されているわけですから仕方ない所ではありますが、初めてホームページを作るというのであれば必ずサポート内容を他と比較して決めるのがいいでしょう。

さらに、完成までに多くの時間がかかってしまうというのもデメリットとして挙げられます。

無料のテンプレートがいくつも用意されていて、どのサイトでも誰でも簡単に作れますと謳ってはいますが、それは専門知識を使わずに作れるというだけで、1から作っているとどうしても多くの時間が費やされてしまいます。

数多くのテンプレートがあるのは大変魅力的ですが、選ぶのにも時間はかかりますし、配置を決めたり文言を決めたりとやることは非常にたくさんあります。
結局ホームページを公開する頃には200時間以上かかってしまうのが普通です。
ただでさえ慣れないことをするわけですから、これでは挫折してしまいます。

見やすいホームページとは…?

無料で作れるものの中には、テンプレートが用意されていてはめ込むだけだったりして作りやすいように工夫がされています。
ですが、テンプレートをそのまま使っても他のライバルと差ができずに魅力的なホームページは作れません。

だからと言って一から自分の思うように作って見たところでレイアウトや色使いがお客さんにとって見やすいかどうかというのは、実際に公開してみないとわかりません。

また、見易さを意識してばかりいるとどうしてもシンプルで単調なデザインになってしまいがちです。

どんなにデザインに自信がある方でも、ホームページ制作が初心者なのであれば、
一度しっかりとライバルサイトをリサーチしてください。

ホームページにはホームページのデザインの工夫というものがあります。

まずはホームページから新規顧客を獲得できているライバルサイトを参考にしてみることで、より見やすく、注目を集めやすいホームページを作ることができると思います。

ホームページを公開!・・・次は?

ついに自分のホームページが完成!あとは公開しておしまい!!
それでは意味がありません。

せっかく綺麗にホームページを作ったとしても見てくれる人がいなければ問い合わせは来ません。
お客さんがキーワードを入力して検索した時に、他のライバルサイトよりも先(上位)に表示させなければライバルに顧客が取られてしまいます。

その方法として、SEO対策というものが必要になってきます。
これも簡単に設定ができるところとできないところがあるので、注意して比較して見てください。

また、ホームページを訪れてもらったとしても問い合わせてもらえる仕組みというものがしっかりしていなければ、せっかく訪れてくれたお客様を逃してしまうことになります。

今の時代、ホームページから新規顧客を獲得しているところが増えて来ていますので、ライバルがどのようにして新規顧客獲得までの流れを作っているのかということを意識してリサーチしてみるといいと思います。

そして公開した後に見えてくるデメリットとして、無料でホームページを作成できるものの多くは関係ない広告が勝手に表示されてしまいます。
これにより会社やお店のイメージを損なってしまう可能性が出て来てしまう為、大きなデメリットといえるでしょう。

まとめ

無料でホームページを作る際のメリット・デメリットについてご紹介してきましたが、今回押さえておきたいポイントは3つです。

・無料でホームページを作るメリットとデメリット
・デザインの重要性と工夫の仕方
・ホームページ公開後にやること

ここまで読んでくださった方には伝わったかと思いますが、無料でホームページを作るというのはどうしても大きな労力が必要になってしまい、途中で挫折してしまう人が多いのが現状です。

そして誰でも簡単に作れるというのは基本的に形だけできるだけであって、そこからしっかりと新規顧客を獲得していくためには結局専門的な知識やインターネットを使った集客のノウハウというものが必要になって来てしまいます。

そこでおすすめするのが、有料のサービスです。

無料でホームページを作る際のデメリットをしっかりとカバーできて、テンプレートではなく1から作る為、会社やお店の雰囲気にぴったりと合ったホームページが仕上がります。

静岡県静岡市発のホームページ制作・Web集客・映像制作を行っている株式会社iHoldings|無料相談・無料診断はコチラ
静岡県静岡市発のホームページ制作・Web集客・映像制作を行っている株式会社iHoldings|無料相談・無料診断はコチラ

有料でホームページ制作を請け負っている会社はいくつかありますが、静岡発のCMSホームページ制作会社である弊社でも請け負っていますので、興味がある方はぜひ一度無料でお問い合わせください。

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote