静岡発のホームページ制作・Web集客・映像制作ならIHOLDINGS

メニュー

YouTubeを使った動画集客が効果的

153 views
約 1 分
YouTubeを使った動画集客が効果的

静岡県静岡市を中心に店舗や企業のホームページ制作や集客をお手伝いさせていただいていますが、SNSを利用して集客や売上げアップに繋げたいというご相談をたくさん頂きました。

ホームページ、SNS、メルマガなどの様々なWEBツールが普及し、集客手段が増え続ける一方、「活用方法がわからない」「SNSに何を投稿していいかわからない」「更新作業に時間が奪われる」などの理由で [売上に繋がらない]という店舗・企業がほとんどです。

これらのツールの様々な組み合わせで、着実に売上アップや改善が見込めるようになります。
重要なのは自社の商品・サービスをどのツールを使ってアピールしていくかが重要です。

そこで今回は《動画を使った集客方法》について解説していきたいと思います。

《YouTube集客》

SNS集客と聞くとFacebookやTwitter、Instagramが思い浮かぶと思いますが、YouTubeもSNSの一種なのです。

基本的にYouTubeは観賞用として使っている方がほとんどだと思います。

しかし、ご自身の店舗や会社のアピールにも動画を活用することし拡散することが可能です。

2006 年10月にGoogleが16億5000万ドルという価格でYouTubeを買収したお話はご存知の方も多いかと思います。

検索エンジン世界第1位はGoogleです。
そして検索エンジン世界2位はYouTubeです。

ということは、YouTubeを上手に活用すれば、検索順位を上位表示させることが可能です。

さらに自社のホームページと自社のYouTubeを紐付けることで検索順位も上がるということです。

Googleの検索結果に動画が表示されることがよくありますが、そのほとんどがYouTube動画なのはお気づきでしょうか。

YouTube動画はGoogle検索結果に表示されやすいということです。

自社のホームページやブログをGoogleの検索エンジンで上位表示させるには専門的な知識が必要になってきます。

しかしYouTube自体が世界第2位の検索エンジンでもあるわけですが、SEOに必要な知識必要なく、素人でも簡単にできるものです。

YouTubeに動画を投稿すれば、YouTube内だけではなくGoogleでも検索される可能性が非常に大きいのです。

しかも、YouTubeで検索される為に必要なSEO対策は、YouTubeでは限られた箇所のみであり専門知識もほとんど必要ありません。

なので、YouTubeに投稿した自社の店舗や企業の動画はホームページやFacebook・Instagram・twitterやブログ以外の集客ルートとしても活用することができます。

さらに、YouTubeに動画をアップロードする際にしっかり[キーワード][タイトル][タグ][説明文]などを入力し、お持ちのホームページやブログ・SNSに埋め込むことで、これだけでもWebサイトのSEO対策にもなり、集客力を倍増させる為の相乗効果を望むことができます。

YouTubeも検索エンジンですから、動画を上位に表示させる為には[キーワード][タイトル][タグ][説明文]などしっかりと入力することが重要です。

自社の商品・サービスの紹介、誰にみて欲しいかのターゲット層、どんなキーワードでユーザーが検索するかなど考えながら必要事項を入力することが大事です。

商品名がわからないときに自分だったらなんて検索するかを考えてみると、ユーザー側の立場になってタイトル付けなどができると思います。

説明欄やタグにも狙いのターゲット層などにキーワードとして入力することも大事です。

ただし、タグはたくさんのキーワードを入れてしまうと逆効果になる場合があるので、5個、多くても10個くらいに絞るといいでしょう。

動画の説明欄には自社の説明や店舗紹介・商品のキーワードをうまく使い散りばめて書くことにより、SEO対策もできますので、説明欄はしっかり記入するようにしましょう。

説明欄には店舗のホームページや商品ページのリンクも貼ることができる為、説明欄の頭にリンク貼ることで直接誘導することができますので、リンクを貼ることをお勧めします。

頭にリンクを貼ることで[もっとみる]をクリックすることなくリンクに飛ぶことができます。

リンクをクリックしても、商品ページではない違うページに飛ばされることがよくあると思います。

・次にどこをクリックしたらこの商品ページに飛ぶの?
・いろんなとこに飛ばされてよくわかんない・めんどくさい

など、せっかく見にきてくれた人が不快になり、いろいろなとこに飛ばされることで離脱率が大幅に激減します。

商品の説明動画であれば、ホームページのリンクではなく、商品ページのリンクを貼ったほうが効果的でいいでしょう。

YouTubeではサムネイル画像もとても重要になってきます。

最近ではアプリでも簡単に画像編集ができますので、ユーザーの目を引くような画像を作ると、より効果的です。

《YouTubeの投稿にも効果的なタイミングがある?》

テレビにも時間によって視聴率が大きく変わってくるのはご存知だと思います。

YouTubeにも視聴されるピーク時間をいうのが存在します。

YouTubeはいつでもどこでも見られるというのがいいところです。

しかし、ピーク時間にピンポイントで動画を投稿することによって集客率は変わってきます。

やはり、お昼の休憩時・19時〜22時頃がピークの時間になります。

なので、接客業であれば19時〜22時の間に次の日のタイムセールやサービスなどを投稿すると効果的ということです。

《まとめ》

動画が埋め込まれているWebページと動画が埋め込まれていないページとでは検索結果の表示順位が全然違います。

なので、動画と複数のWEBツールをうまく組み合わせることで、集客力を倍増させることが可能です。

お持ちのホームページやブログ・SNSに埋め込むことで、これだけでもWebサイトのSEO対策にもなり、集客力を倍増させる為の相乗効果を望むことができます。

複数のWEBツールを組み合わせや、WEB集客を仕組み化するなどして、無駄な手間をかけずに集客力を倍増させる方法を色々試してみましょう。

「ホームページやSNSから集客を増やしたい方」「SNSを始めたいが躊躇している方」「利用中のツールに手応えがない方」などはお気軽にお問い合わせください。

IT導入補助金でホームページ制作の無料相談・無料診断

コメントする

*

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Google +
Pinterest
Pocket
Evernote